

トゥルー・グリット  復讐するは我にあり

もの凄いネタバレです。
まああんま気にしなくていいと思うんだけど一応。










トゥルー・グリット
先日『トゥルー・グリット(True Grit)』を観てきました。場所は苫小牧のディノスシネマで、ちょうど都合があったので平日の朝に行きました。にしてもお客が他に一人しかいない・・・。なんつーこった。コーエン兄弟の作品だってのに・・・。まあ平日の朝に行くってのがちょっとずれてるのか、ということにしておいて、この作品は1969年の映画『勇気ある追跡(True Grit)』と原作が同じです。ウィキペディアにはリメイクと書いてありますが、厳密に言うとそれは間違いです。コーエン兄弟がベースにしたのは映画の方じゃあなく、チャールズ・ポーティス著の原作の方です。『ぼくのエリ 200歳の少女』(過去記事)と『モールス』の関係と同じです。でもって主演は父を殺された少女マティにヘイリー・スタインフェルド、飲んだくれの保安官にジェフ・ブリッジス、犯人を追いかけるレンジャーにマット・デイモンです。しかも悪役にジョージ・W・ブッシュことジョシュ・ブローリン(映画『ブッシュ』にて)、ロバート・ケネディことバリー・ペッパー(ドラマ『ケネディ家の人びと』にて)という大物政治家というなんとも絶妙な配役をしてきています。これは観て損はありません。
詳しくは→goo映画(ネタバレなし)


わし的ストーリー
父親をチェイニーという男に殺された14歳の少女が復讐を果たすため、仲間を雇って追跡をする話。
さらに詳しく書くと、舞台は19世紀後半の西部開拓時代のアーカンソー州フォートスミス、そこで父親の死体を引き取りに少女がやってくる。冒頭に父親が撃たれるシーンが『勇気ある追跡』にはあるが、今作ではそれがなく、「悪しき者は追われなくとも逃げる」というテロップが入る。つまり父親を撃った奴が追われるということだ。
そんで裁判のシーン。片目でダミ声のコグバーン保安官が、たくさんの罪人を不意打ちして殺してると責められてる。人数も覚えてない程殺してる。それぐらい無茶苦茶な奴だという。彼こそまさに「トゥルー・グリット(100%勇気)」の持ち主だ、と少女はその男を金で雇う。そしてかっちょ良いライフル(カービン銃)を持ったレンジャーのラビーフも加わり、父を殺した男チェイニー追跡の準備をする。だがチェイニーは単独ではないという。大物ネッドとグルなはずだ。
 いざ、三人で行こうとするが、少女は足手まといになるからと二人に置いていかれる。これから向かう先はインディアン居住区、法もクソもベッドも水も食い物もないという。それでもマティは行く。決心は固い(「トゥルー・グリット」の持ち主という描写)。そんな頑固なマティにラビーフは腹を立てお尻ペンペンする。コグバーンはそんなラビーフに腹を立て、両者は対立し結局ラビーフは単独で追跡することになる。
 二人で森の中を進むわけだが、コグバーンはひたすら自分の身の上話をしている。「俺ぁ昔は南部でゲリラやっててよぉ、無茶しまくりだったぜぇ」 とか 「俺ぁには有力な知り合いがいてなぁ、そいつから慕われてよぉ」 みたいな話を延々としている。そんな悪い事ばっかしてるから片目を失うんだ。因果応報ってやつだ。まあ、酔っ払いの自慢話だと左へ受け流してるが・・・。途中で死体が木の上に吊るされていた。やれやれ、『奴らを高く吊るせ!』じゃあないんだから(ら、じゃあないが)。チェイニーかもしれないからと木に登って確認したが違った。その死体を地上に落とす。通り過ぎのクマの皮を被ったモグリの歯医者さんが遺体を欲しいと言うので、犯人の情報と交換をした。なんだろう、ホントに無法地帯にやってきたってその時に強く感じた。
 この先は困難の連続になる。一軒家でネッド一味を待ち伏せしたときは、コグバーンがラビーフを誤射したりもした。それでも悪者をとっちめていくコグバーン、やはりこの男は優秀なのかもしれない。ラビーフはかっちょ良い銃を持ってはいるが、どうも小心者な感じ。それでも同じ敵を持つ者同士、三人で行動することになったんだけど、また喧嘩してすぐに別れた。コグバーンのひどい酒癖に小言を言うラビーフと、ラビーフが隠そうとしてる臆病な面を引っ張り出そうとするコグバーン。これじゃあいつまでたってもうまくいかないわな。
 ある朝、マティは酔っぱらったコグバーンを置いて川に水を汲みに行くとそこに偶然チェイニーがいた。もちろん撃ったが、仕留め損ねていると逆に捕まってしまいそのままネッド一味のところまで連れ去られてしまった。銃声を聞いたコグバーンが大声でネッドと交渉する。ネッド一味はコグバーンを多勢で襲う気だ。チェイニーを見張りに残し、他の仲間でコグバーンと対決に向かった。広い荒野、相手4人にコグバーン1人が対峙してるのが見下ろせる。その時、ラビーフがチェイニーを倒した。そしてかっちょ良いライフルを構え、コグバーンが対峙してる荒野に銃口を向け、「一時溶接」の態勢をとった(『極大射程』より)。距離にして300メートル。狙いを定めていると、コグバーンが突っ込んでいった。次々と敵を撃ち殺していくが、ネッドを仕留めきれず、逆に馬の下敷きになってしまった。ネッドがじっくりと馬から下りてコグバーンの前に立つと、瞬間ラビーフのカービン銃が火を噴いた。崩れ落ちるネッドを見て、コグバーンは生き延びたことを確信した。臆病を隠していたラビーフが、ここ一番で見せ場をつくった、カッコイイ! 次の瞬間、ラビーフの頭に鈍い音を立てて石がめり込んだ。チェイニーが生きていたのだ。とっさにラビーフの銃で父の敵を撃った。奴が吹っ飛ぶのを確認する前に、自分が反動で後方に吹っ飛んだ。もっと最悪な事に、その先は蛇の穴という洞窟だった。
 マティは敵を討った瞬間に穴に真っ逆さまに落っこちた。しかもそこには白骨化した死体と、毒蛇ちゃんがいる。ラビーフを呼んでも返事がない。死んだのかも知れない。毒蛇に腕を噛まれた。こりゃアカンもうだめかと思ってるとコグバーンが来た。薄れていく意識の中、彼のたくましい腕に支えられ引き上げられる。「馬は一頭しかいない、俺は置いていけ」 とラビーフ。生きていたようだ。そして長い長い道のりをコグバーンに支えられ馬で駆ける。昼も夜も、休むことなく。馬が疲れ果てても。
 四半世紀後、マティはオバサンになってた。オールドミスというやつか。片腕を失うことにはなったがコグバーンの必死の介抱で助かったのだ。ワイルド・ウェスト・ショーと共にコグバーンが来ると聞いて会いに行ったが、彼はつい先日死んだという。その亡骸を自分の用意した墓に入れる。そして祈りをささげた。


個人的感想
途中からマティ目線で書いてしまったがまあいいか。なんか上手く文章まとめらんなくって、そうなっちまいました。
で、まずこの映画は非常に好きです。今年一番です。わしは『勇気ある追跡』も観てますが毛色が全然違います。前作はジョン・ウェイン主演映画のいわゆる「ヨッ、待ってました」という歌舞伎的な作品で、マティが主役級で出てきますが物語はあくまでもコグバーン中心で展開していきます。なので、従来通りのゴツっとした西部劇になってます。
一方この『トゥルー・グリット』ではマティが中心なので、終わってみると女性特有のしっとりした印象を受けました。で、そのしっとりがどうしてなのかを汚いメモを見ながら考えていると、どうもこれはラブストーリーが中心になっているんですよ。
 それがどんなところに出てくるかというと、片腕を失うということ。それは言うまでもなく、片目を失ったコグバーンと同じ境遇になったということ。劇中でコグバーンがペラペラ話していた事と同じように、自分もこの追跡劇で相当な人を殺してしまったというその代償。要するに『復讐するは我にあり』っていうこと。『復讐するは我にあり』っていうのは緒方拳さんの映画ですが、新約聖書の中の言葉で要するにどういうことかというと
「あんた復讐なんてするんじゃあないよ、それはあたい(神様)がやることなんだからね」
ということ。つまりキリストの教えに従ってた彼女が(劇中台詞でも散々言ってた)、その教えを破ってしまい罰を受けた。そして、同じ罰を受けた者同士が同じ道を進んでいくという話。それが少女の視点で描かれる。だからしっとりしているのだ。
 そして決定的な場面。ラストです。彼女は結婚せずに、コグバーンを待ち続けていたという描写。そして墓を自らの近くにたて、祈る描写。どこか寂しくも見えるけど、二人はずっと近くにいるというシーンです。前作よりも決定的にラブストーリー路線な脚本です。これはもう感動しましたよ。ポロポロ泣くとかそういうんじゃあなく、ホント心にグッときました。
 まあ前作でも確かにラストで少女が健気に「一緒になろうねオヂサン」的な事言って終わるんですが、ガーッハッハで終わるんですね。やっぱ当時じゃ少女と爺さんが見つめ合ってチュ~とか愛を育むっていうのを描けなかったんでしょう。直接的じゃあないにせよ、『レオン』みたいなことやったら叩かれるでしょうし。ましてや保守的なジョン・ウェインですからね、そんなこと描くわけにもいかんわな。けしからん! ってなるよ。



まとめ
なんとなくですけど、この敵役ってわかりやすい悪じゃあないんですよね(荒野を逃げるジョシュ・ブローリンって応援したくなるし)。前作でもちょっと普通の西部劇の悪役と違う感じがしたんですが、今作ではさらに悪役っぽくなさが増してました。でも、「ちょっと後悔してるんだよ~」なんて言われたら逆にムカついて「ぶち殺したろか!」ってなりますよね。でもあれはそうじゃなく、悪役にも感情を持たせて人間として描くことによって、少女の罪を観客に伝えたかったんでしょう。ん~深いよコーエン兄弟。これぞまさに映画だ。ガーッハッハ。


トゥルー・グリット  amazonです。
勇気ある追跡  amazonです。
ぼくのエリ 200歳の少女  amazonです。
モールス(本)  amazonです。
ブッシュ  amazonです。
奴らを高く吊るせ!  amazonです。
極大射程  amazonです。
復讐するは我にあり  amazonです。
レオン  amazonです。


theme : 心に残る映画
genre : 映画

ツーリスト  善き人のためのツーリスト

ツーリスト
先日『ツーリスト(The Tourist)』を観てきました。札駅のシネマフロンティアです。この映画、悪い噂しか聞こえないんだけど、お客さんはかなり入ってました。しかも老若男女まんべんなくいました。ああ、みんなわしみたいにどんだけヒドイ映画なのかを確認しに来てるんだなあ。それとも普通に期待して来てるのかなあ。アンジーとジョニー・デップ出てるからかなあ。どうなの? 実際悪い噂は聞こえてないのかなあ?
で、どんな作品かっていうと、監督は『善き人のためのソナタ(Das Leben der Anderen)』のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルクで、フランス映画『アントニー・ジマー(Anthony Zimmer)』のリメイク作となってます。ちなみにわしは『アントニー・ジマー』は未見です。観てからブログ書こうかなと思ったんですが、どうもこれ以降観る機会がない可能性もある(理由はお察し下さい)ので、手っ取り早く書いちまおうってとこです。


どんな映画か
てことで『アントニー・ジマー』はどうか知らないが、この『ツーリスト』はですね、もう簡単です。
「アンジーがジョニー・デップに仕事で愛想よくしたらがホイホイついて来たけどまんざらでもないわね」
です。まあ、国家的な『恋人までの距離(Before Sunrise)』みたいな、それでいて『アマルフィ 女神の報酬』みたいな。でもコメディがけっこう前面に出てるので(出ちゃってるのかな)、掴みどころがないような。
でも気合い入れてあらすじを書くとすると、謎の美女アンジーが列車でジョニーを誘惑し、ホテルで一夜を明かす。それを監視していた警察さんは、その男こそ手配中のアンジーの旦那だと認識する。ジョニーはわけもわからず誘惑されるがまま夢見心地だったが、見知らぬ男たちに命を狙われる。彼らはアンジーの旦那に金を盗られたマフィアだった。アンジーは追手の目を見ず知らずのジョニーに向けさせ本当の旦那と会おうとしている。はたして上手くいくのか。
てな感じ。続きは劇場で。


感想
上記で掴みどころがないって書いたんだけど、どうもハッキリ言って掴もうとする意欲が湧いてこないというか。そもそも・・・、いやあんまり書くとネタバレになるのだけれど、どうせラストで○○が○○だったって言うんならさあ、最初っからこそこそする必要ないじゃん。ていうかそのラストも見え見えだし。タバコとかちょっとわざとらしかったもん。あれで匂わせ過ぎてうんざりする。見せるのは一回でよかったと思う。あと、尾行バレバレだし。それともあれはフランス警察をバカにしてるって描写で良いのかな? フランス嫌いなアメリカ視点か?
ただし、前評判通りヒドイかと言えばそうでもないと感じた。アクションシーンも全然面白くはないが、最低でもない。展開もベタだが最低でもない。最低ランクの作品では決してない。だがそれがつまらないとも言えるかもしれないが。でも、それって前作の『善き人のためのソナタ』にも言えることのような気がする。あの映画は何故か評判良いけど、実はこの映画とそんなに変わらないよな気が・・・。監視する側と、男と女だし。まあでも見せ場はあったか。でも外国語アカデミー賞はホント信用できないんだよなあ。

ということで久しぶりの更新のくせに速攻忘れそうな映画について書いてしまった。でもまあ、イタリアとか行ってみたいなあ。運河とか良いよなあ。小樽運河も最高だけどね。


ツーリスト  公式です。
善き人のためのソナタ  amazonです。
アントニー・ジマー  amazonです。
恋人までの距離  amazonです。
アマルフィ 女神の報酬  amazonです。

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

ダウト~あるカトリック学校で~  THIS IS IT海老蔵

ダウト~あるカトリック学校で~
今日はメリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマン主演のアメリカ映画『ダウト~あるカトリック学校で~(Doubt)』について書こうと思います。ていうか何故今さらかというと、まず大相撲です。今日から始まりました。去年の不祥事と様々な疑惑を生みましたが、その辺がどうもこの映画と重なったのです。それと海老蔵ですよ。海老蔵飲んだくれ暴力事件です。まあ殴ったか殴られたかはいいとして、一連の事件がなんとなく重なってるようなきがしたのです(ほんのちょっとだけ)。
詳しい情報は→goo映画


ストーリー
厳格なカトリックの学校が舞台。校長であるシスター・アロイシス(メリル)もガチガチ。しかも鉄拳制裁も辞さないほどの鬼教師。まあいわゆる保守派である。そして革新的で心の広いフリン神父(フィリップ)。彼は校長と違って生徒からの人気も高い。この二人のやったかやってないかの戦いである。そこに新米女教師シスター・ジェイムズ(エイミー・アダムス)と黒人生徒ミラー(ジョセフ・フォスター二世)が絡んでくる。
ジェイムズは授業中にミラーが体調を崩し、一人でいる神父の元に行ったということを校長に話した。ジェイムズはまだ若く、生徒になめられがちで、少しでも教師として認められたいという思いもあるし、手柄もほしい。校長からも逐一報告せよと義務付けられてる。すると校長は、神父とミラーが性的な関係にあるのではないかと疑いを持つようになる。神父がミラーを食っちゃったんじゃないか、と。ジェイムズもミラーが黒人という事がどうも引っかかる。神父を糾弾する校長。身の潔白を説く神父。その二人の間でジェイムズはユラユラと揺れることになる。


感想というか象徴
これはまあ、おそらく911テロ以降のアメリカを象徴しているのでしょう。イラク戦争に踏み切ったアメリカ。大量破壊兵器を持っているという疑いを持たれたイラク。『グリーン・ゾーン』ってありましたね。単純ですがその構図がすぐに浮かびます。時期的にもそうですし、明らかです。アラブ人みたらテロリストじゃあないかって疑うのもね(イスラム恐怖症とか)。と同時にスケールダウンしますが海老蔵でもありますけど…。俺は殴ってないと言う海老蔵。でもなんか怪しいよなと思う周りの人々。殴ってなくとも、それを匂わすようなことをしている。本作では二人きりになったとか、下着がロッカーにあったというくだり。海老蔵は仕事キャンセルで飲みまくって絡みまくったということ。まあ海老蔵のが社会的な常識から逸脱しているんだけどね。でも、世論は完全に海老蔵を悪者にしてる。確かに非常識で、大迷惑かけたクソ野郎だが。それは最初海老蔵も殴ったという疑いがあったからであって、その名残が悪者としてのレッテルとなって残っているのだろう。大相撲もね(忘れてた)。そう、汚名はなかなか拭えないのだ。名誉棄損ってのもあるぐらいだしね。
そしてもう一つ、この映画とまるで重なる人物がいます。それはマイケル・ジャクソンです。子どもと寝たやらヤッただのなんだの、ひどい疑いを持たれました。おかげでどうしてもそのイメージがついて回ります。いくら裁判で無罪になろうとも、ほんの少し、ほんの数ミリでも頭によぎってしまいます。それが疑われるということ、そして疑うということなのです。そう考えると切なくなってきます。


槇原敬之のゲイ疑惑とか、福山雅治のヅラ疑惑ってどうなんでしょうね。まあヅラはあると思います。ていうか普通にタレントさんとかは付け毛しますからね。別に恥ずかしいとかじゃあなく、照明当てるから目立っちゃうんですよ、分け目とかが。メイクさん(スタイリストも)も大変なんです。もちろん付けるの嫌って人もいますけど。


ダウト~あるカトリック学校で~  amazonです。
グリーン・ゾーン  amazonです。

theme : 映画レビュー
genre : 映画

チェ 39歳 別れの手紙  腰を据えたバージョン所望

チェ 39歳 別れの手紙
では先日に続いて今日は『チェ 39歳 別れの手紙(CHE: PART TWO)』についてです。
こちらではすでにカストロが政権を握っていて、ゲバラが禿げ頭でボリビアに潜伏するところから始まります。
詳しくはこっち→cinematopics(ネタバレありかも)

相変わらずの編集(前回参照)ですが、こちらは伝える文脈自体がシンプルなものなので混乱することはそれほどなかったです。ただ、場面がすぐ飛ぶという手法は多用しています。
それによってもっとじっくり見せてほしい場面も、あっさりと切り替わってしまってセリフで回収という展開が目立ちました。銃撃戦になるとことごとく場面が切り替わる。そして誰が死んだとか、離れ離れになったとか、ピラニアに顔を食われたっていうのもありました。要するに次のシーンで説明するんです。まあそんなに嫌な感じはしないかもしれないけれど、わしはちょっと気になりました。正直、その辺はじっくり見せてほしかったんです。

まあそれはいいんです。その辺は個人差ってもんですよねきっと。それよりもこの映画で最大の疑問点というか、まあぶっちゃけすごい気に入らないシーンがあったんです。それはラストです。
あのラストシーンはなんですか?! せっかく4時間もかけて「ゲバラが傍にいる感じ」を出したいという監督の思惑通りに進行し、観客はそれを精いっぱい体感する態勢で鑑賞していたのに、どうしてあのラストでゲバラ目線のカットにするの?! まあ監督の意向だから文句言ってもしょうがないですね・・・なんて良い子ぶったりしませんよ!あそこは正直ホント腹が立ちました。4時間ですよ4時間。4時間もゲバラの存在感を体感する姿勢でジッと観ていたのに、監督自らが手の平を返すような演出をするんですよ。一瞬で冷めましたよ。
あの場面は「あのゲバラがこんなにあっさり死んでしまうのか」 って思わせるべきです。わしはそう思います。
ラストが締まらないだけに、なんとも中途半端な印象になってしまった気がする・・・です。

あ、ベニチオ・デル・トロが20キロ近く痩せて役柄を演じたそうですね。すごいですね。
上のようにああだこうだ書いたけど、観る価値は無茶苦茶ありますからね。ただ、革命を起こすゲバラを映画化するんならもっと良いものが撮れたんじゃないかなあと思います。今度は腰を据えた映像で。

PART1はこっち    かもしんない。


チェ 39歳 別れの手紙  amazonです。

theme : 映画レビュー
genre : 映画

チェ 28歳の革命  ゲバラのほんの一部だよ

チェ 28歳の革命
今日は『チェ 28歳の革命(CHE: PART ONE)』について書こうと思います。『チェ 39歳 別れの手紙(CHE: PART TWO)』との二部作なんで、こっちは次にします。
監督スティーブン・ソダーバーグ、主演でエルネスト・ゲバラの役にベニチオ・デル・トロという、『トラフィック(Traffic)』のコンビで撮られた映画です。二人ともなんかおいしそうな名前ですよね。
詳しくは→cinematopics(ネタバレありかも)

まあ誰もが知っていると思うんですが、デル・トロ演じるゲバラは実在の人物で、キューバ革命に大きく貢献した人物です。その人柄とカリスマ性から今でも人気があって、Tシャツの柄になっていたり(笑)、革命の象徴になっていたり、こうして映画に取りあげられたりする人物です。

で、映画の話に戻りますと、『チェ 28歳の革命』(以下パート1)と『チェ 39歳 別れの手紙』(以下パート2)では完璧にテーマが違います(当たり前ですが)。パート1では主にゲバラの性格や思想の部分にスポットを当てた展開。パート2ではボリビアにおけるゲリラ戦がメインとなります。それでも撮影のしかたや編集などは一貫しているので、別物っていう気には全くならず、一本の長い映画を二つに分けた、まあ『キル・ビル(Kill Bill)』みたいなもんです。

では今日はパート1です。
カストロやゲバラがつるんでキューバに向かい、潜伏し、人民の心をつかみゲリラ兵の質を向上させ、中央にてバティスタ政権を倒すという部分までです。
なんですけどね、この映画、非常にわかりづらい演出をしているなあと思ってしまいました。どんな演出かっていうと、一つの文脈を伝えるのに複数の場面のシーンを費やすという方法です。要するに場面が飛び飛びなんです。今ゲバラが映ってなんか言ったと思ったら今度は別の場所にいる人のセリフが入る。それが結構頻繁に出てきます。これですね、インサートカットがあればまだ落ち着くんですよ。その場面の人物の場所の遠景を喋る前に挟むとかね。普通はそうなんです。
例えばこんなシーンを想像しましょう。部屋にいて友達から遊びに来いと電話がかかってきます。で、おーわかったよとか言います。次のシーンでいきなり友達の部屋だったらおかしいでしょ? だからその前に車に乗り込むシーンとか、或いは友達の玄関に到着するシーンを挟むんです。
ところが今作はそれがないために混乱すると思います。まあある程度ゲバラの知識があれば別ですけどね。わしは正直混乱しました。「え?これ今なの?」とか「ん?ゲバラどこ?」とか「ちょ!スカトロ(カストロだった)?」とかです。それに気をとられて、どうして列車が横転したのかだとか、そういう細かい部分(細かくないが)に気が向かなくなり、結局ゲバラの事もキューバ革命のことも何一つ『わかった気にならなかった』のです。ちなみにこの作品を観てゲバラの気持ちがわかったとか言ってる人もいますが、それは凄いことだと思います。そういう人は革命を起こすべきです。だって描かれてるのはゲバラのほんの一部だよ。

ただ、サンタクララでの市街戦はそれなりに面白かったです。あ、ちなみに言っておきますが、わしは基本的に戦争映画みて反戦意識をくすぐられる性質ではなく、逆に盛り上がってしまいます。戦争映画って臨場感出すことにはやぶさかじゃないですからね。勘違いしないでほしいけど、勿論戦争には参加したくないですよ。

PART2に続く    かもしんない。


チェ 28歳の革命  amazonです。

theme : 映画レビュー
genre : 映画

プロフィール

ホモルカ

Author:ホモルカ
札幌在住。おとこ。
ボケ防止でブログ開始。
ボケ担当。
学校で映画を勉強。
でもブログは好き勝手書くよ。
映画について質問あればコメントくださいな。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
