

美しい人  美しくないとこも描いてます

美しい人
今日は『美しい人(Nine Lives)』という映画について書きます。この映画は2005年の作品で、監督は『彼女を見ればわかること』のロドリゴ・ガルシアさん。主演はホリー・ハンター・・・っていうかこの映画、オムニバス形式なんで主演といってもたくさんいるんですよ。タイトルの通り9つの話をから構成されてますから、9人いるってことです。
詳しくは→goo映画(ネタバレあるからDVDで)


内容
ということで、内容をそれぞれ細かく書くつもりはありません。大まかに言うと、どの話も女性が主人公。それぞれが違う境遇で、一つの話がおよそ10分程度です。各話に繋がりはなく、たま~に登場人物がリンクするぐらいなので、その辺はなんていうか、前後が繋がって得られるカタルシスみたいなのとは無縁ですので注意。そして何より特徴的なのは、全ての話がいわゆる「ワンシーン・ワンカット」で撮影されてるということ。要するに、何か伝えたい部分だけを切り取ってシーンを作っていくという、通常のいわゆる「モンタージュ」にするのではなく、9人の女性それぞれの「ある時間」にスポットを当て、それをカットせずに長回しで垂れ流すという方法です。
ちなみに、「ワンシーン・ワンカット」という手法は、基本的に、その映画内での重要なシーンに用いる撮影方法です。重要なというのは、例えば監督が伝えたいテーマが含まれているだとか、物語の転機となる場面だとかです。監督が、ここってときに使用するわけです。だからって多用しすぎると間延びした演出になっちゃって、退屈したりする場合もあるし、そもそも時間軸を飛び越えられないので、物語を展開させにくいという点があります。


思う事
上記に書きましたが、9話全部がワンシーン・ワンカットです。それに加え、一話がおよそ10分程度なので、超長回しってことになります(超ってわけでもないかな)。しかも動きも結構あるので、カメラの周囲は相当忙しかっただろうなと想像できます。遠くに移動することもあったのでかなりバミる(場所とタイミング合わせ)必要があったでしょう。役者も大変だけど、それ以上にスタッフは重労働です(笑)。
まあそれはいいとして、邦題が美しい人ってのはあきらかに間違いだとわしは思う。このタイトルだと、映画が9人の女性の美しい部分にスポットを当てていると思われてしまう。でもそれは違うんだ。美しいかどうかは結果で、この映画が描いてるのは9人の女性の複雑な心情だ。それを美しいととるか醜いととるかは観ているわしらが感じること。だからこの邦題は的外れで、勝手に内容とテーマを書き変えた、最低クラスの改変だと思う。わしはね。
だってさ、描かれているのは美しいことばかりじゃあないんだもん。残酷なことだったり、目を覆いたくなるような醜い事だったり、しょーもない事だったりする。で、それぞれがリアルで、それぞれに意味があって、描いてることも与える印象もバラバラである。だからこの映画は成立している。美しくない事も全部描いてるから面白いんですよ。映画ってそういうものです。いや、これが『マレーナ』とか『FLOWERS』みたいな内容だったら『美しい人』ってのもわかるんですけどね。『マレーナ』ゴメン。『FLOWERS』と並べちゃって。『マレーナ』はわしが好きな映画です。

それからこの映画、それぞれオチというものがないです。っていうかそもそもオチなんかなくたって良いんです別に。とくにこの手の映画は。映像に映ったもの、その全てにテーマがあるので、わざわざオチを入れる必要はないのです。どうしてもオチを付けたがる人は、テレビ依存している可能性もあるので一度病院へ(嘘)。



わしは個人的に病院の話が好きでした。ああ、わかるって気持ちになりましたよ。とにかく旦那さんが怒られまくるんですよね、ああいう時って。わしも見たことがありますよ。


美しい人  amazonです。
彼女を見ればわかること  amazonです。
マレーナ  amazonです。
FLOWERS  amazonです。





theme : 映画紹介
genre : 映画

プロフィール

ホモルカ

Author:ホモルカ
札幌在住。おとこ。
ボケ防止でブログ開始。
ボケ担当。
学校で映画を勉強。
でもブログは好き勝手書くよ。
映画について質問あればコメントくださいな。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
