スポンサーサイト


サイレンサー  余命○ヶ月の花嫁

サイレンサー
うぅぅ、凄い風だぁ。。。全然眠れないなー。
こんな時はしょうがないからブログでも更新しようか。

ってことで今日は『サイレンサー(Shadowboxer)』という映画を紹介します。
実はこれ、わしが学校で脚本書くときに暗殺者ネタのシナリオ書こうと思ってですね、ゲオ行って暗殺者モノのDVD眺めててなんとなく借りてしまった作品なんです。他にも『ニキータ(Nikita)』とかウォシャウスキー兄弟脚本の『暗殺者(Assassins)』とか、はずれだけど『ドミノ(Domino)』とかもね。それでまあ、どれも個性的でスタイリッッシュな演出だったんで、この『サイレンサー』はどんなクールな演出なのかな~と思って観たら、演出どころじゃなく、そのあまりの展開に仰天してしまったという映画です。
cinematopics(ネタバレなし)

じゃあどんな展開か? の前に、主演なんですが、青年の殺し屋にキューバ・グッディング・Jr 。相棒のベテラン女殺し屋にヘレン・ミレン。悪役にスティーヴン・ドーフです。
物語最初はドーフの悪役全開シーンで、自分の妻と寝た男をビリヤードの卓に寝せてケツの穴に折れたキューを突っ込むという普通の(慣れって怖い)シーンから始まります。キューを真っ二つに折るんですけど、片方がカメラの方に飛んできてました(危ないよ)。
一方キューバは幼い頃、殺し屋である父を何者かに殺され、それ以来父の相棒だったヘレンと生活します。まあお母さんがわりですよ。でもヘレンは実は病気で余命わずかで、殺しから引退したい、さんざん酷い事をしたから償いをしたいと思うようになってるんです。
そこへドーフから、「俺は家を空けるからその間に妻を殺してほしい」と依頼されます。二人はドーフの豪邸に侵入し、部下たちを消音銃でバスバス殺していくんですが、ヘレンが妻を撃とうとした時、妻が破水するんです。そうするとヘレンが撃てなくなって、逆に赤ちゃんを取り出すんですね。やっと償いの時がきた、ってね。そして反対するキューバの意見をよそに、4人で隠れて暮らすことになります。

ここまで来て、だいたいこの後の展開は読めますよね。そうです、ドーフにバレて殺し合いになる、誰もがそう思いますよ。だから、かなりわしは油断しました。
そうすると、キューバが元気のないヘレンのところへ行って音楽かけて踊り出すんです。なんとも微妙なシーンだなあ、と思ってると、ヘレンに近づいて脱ぎ出すんです。へぇ、そんなにしてまでヘレンを笑わせたいんだなあ。あれ、ヘレンも脱ぎ出したぞ。あれ、なんか抱き合ってる。あれれ、デキちゃってる・・・。そうなんですよ、ずっと母息子的関係かと思ってたら、この二人デキてるんですよ。まさに余命○ヶ月の花嫁ですね。。。
それにしても、ヘレン・ミレンってどう見てもかなりのオバちゃんですよ。まあ確かに美人でなんか色っぽいけど。だからほんと、母子間SEXですよ。ビックリでした。

このラブシーンで実はすごい印象に残ったシーンがあって、春の美しい森でこの異人種近親SEXをするシーンなんですけど、すごく美しいんですよ。色彩鮮やかで、フォーカス甘めにして。キューバは腰動かしてるんですけど、すごい奇麗な映像で、このシーンだけでもこの映画は忘れられないなと思いました。


でですね、アカデミー賞授賞式見てて気付いたんですが、『プレシャス(Precious)』の監督のリー・ダニエルズってこの『サイレンサー』の監督だよう! ノミネートされてるの見てて、あれ?なんか見た事あるなあ、って思ったんですよ。モニークとか『(500)日のサマー((500) Days of Summer)』で有名なジョゼフ・ゴードン=レヴィットは知ってたんですが、やっぱリー・ダニエルズ、彼もただ者じゃなかったんですね。ゲイですけどね。


サイレンサー amazonです。

スポンサーサイト

theme : 映画紹介
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホモルカ

Author:ホモルカ
札幌在住。おとこ。
ボケ防止でブログ開始。
ボケ担当。
学校で映画を勉強。
でもブログは好き勝手書くよ。
映画について質問あればコメントくださいな。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
