スポンサーサイト


17歳の肖像  「間」がうむもの

17歳の肖像
いやあ、『17歳の肖像(An Education)』を観てきましたよ。劇場はファクトリーのユナイテッドシネマです。平日だったせいか、お客さん10人もいませんでした(でも18時でっせ)。
でですね、わたくし正直こんなに素晴らしい映画、今年初めて観ました。

キャリー・マリガンがかわいいとか、アルフレッド・モリーナが常時二重顎だとか、そういうことはまあいいとして、ほんとに素晴らしい演技でした。ほんと、表情で泣かせて、いや、シルエットで泣かせてましたね。
もちろん、彼らだけがよかったわけじゃありませんよ。みんな良かった! ホントですよ。

うん、でも待てよ。どうしてこんなに役者に対していい印象しか残っていないんだろうか、ちょっと考えてみました。確かに問題のない演技をしていましたが、それなら前回紹介した『チェ 二部作』(過去記事)も同じ事です。ですがあの映画では、「役者がいい!」という印象はそれほど残りませんでした(デル・トロが痩せたのはすごい)。
じゃあ、何が違うのか。もちろんストーリーも違いますが、わしは今作を観て「間」ではないかと思いました。

『17歳の肖像』だとわかりやすいシーンで、ジェニーが11時半に帰ってくると言ってデイヴィッドと出かけて、結局時間を過ぎて帰ってくるシーンです。ジェニーが家に入ると母親が台所で食器を洗っていました。
「このよごれがとれなくて・・・」
と母親が言います。そして会話もほとんどなく、ジェニーは「おやすみ」と部屋に行きます。さりげなく母がちらっと振り返ってジェニーを見ようとするところでシーン終了です。
ホントはもう食器洗いも済んでいるはずなのに、母親がジェニーを待っていたんじゃないかということを絶妙な「間」で観客にほのめかしてます。そして、けっしてレンズの中心には映っていないんだけど、画面の奥では振り返ろうとする母親がいます。
これですよ。これが名演技っていうもんですよ。ここで、振り返る母親を別のカットで撮らない。しかも振り返ったかどうかもわからないところでシーンを切る。名演技は素晴らしい演出と編集によってうまれるものなんですねえ。

気に入ったシーンは他にもたくさんあります。父親とクッキーのシーンなんてもう、正直目からビームが出ました。あと、男同士のバカな競い合いとかね。あのへんはすごい「わかる」んだよね。何て言うか、わしも男だから、すごい「わかる」。それにジェニーのウキウキ気分もわかる。つい最近のわしと一緒だもの。要するに、初めて飲み屋行ったり、友達と夜通しでカラオケいったり、歓楽街に行った時の、あの「なんか遊んでる感じ」ですよ。そういった点も含めて、わしにはとってもビンゴな作品でした。

それにしてもわし、いつからこんなに涙もろくなったのかなあって思いましたよ。トイ・ストーリー3の宣伝でも危なかったですよ。

『17歳の肖像』について、ホント良く出来た作品なのでお勧めしたい気持から書きました。是非観てください!
そして最後に、JK萌えかもしんない。


17歳の肖像  公式ページです。


スポンサーサイト

theme : お気に入り映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

いや~、いい映画でしたよ。良く出来てました。
なんていうか、タイミングが上手な映画だと思いました。シーンやカット、音声音楽も。オープニングの文字とかも含めてね。ここでそういうシーン入れてくるか~フムフム、と、一人で感心してました(勉強になるわいっ!!)。

日本でこういう映画作ると、ピンク映画になってしまいますよ(笑)。桃尻娘とか(知ってる?)みたいな。ピンク映画を馬鹿にしてるわけじゃ全然ないですよ。商業映画ってことです。

こんにちはー

こんにちはー!暑くなってきましたね。
これ、一般にも評価が高いようですねー。
少し気になっていたんですが、ニック・ホーンビィの名前を見つけて、漠然とですが(笑)もっと興味が湧きました。更に、いつも辛口の(?)ホモルカさんも絶賛されてますし、これは観なきゃ!と思った次第です。
ただ、近所のシネコンではやってなかったのでテレビ待ちですが、観るのが楽しみです^^
プロフィール

ホモルカ

Author:ホモルカ
札幌在住。おとこ。
ボケ防止でブログ開始。
ボケ担当。
学校で映画を勉強。
でもブログは好き勝手書くよ。
映画について質問あればコメントくださいな。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
