FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒックとドラゴン  トゥースではありません

ヒックとドラゴン
ヒックとドラゴン(How to Train Your Dragon)』という3Dアニメ映画を観ました。監督はディーン・デュボアとクリス・サンダースのコンビで、まあご存知の人多いと思いますが、二人は『リロ・アンドス・ティッチ(Lilo & Stitch)』の監督でもあります。
この『ヒックとドラゴン』は実はアメリカではすごいヒットしてて、もう続編が決定したみたいです。日本ではイマイチですけどね。『エラゴン 遺志を継ぐ者(Eragon)』みたいにならなくてよかったね。ちなみに児童文学が原作です。


あらすじ
バイキングのリーダーである父を持つ主人公のヒックはダントツのヘタレだが、ある時襲撃してきたドラゴンのうち最強とされている「ナイトフューリー」を自身の発明品で撃ち落とす。誰も信じてくれない中、自らとどめを刺しに行くが、弱っているドラゴンを殺す事が出来ず、逆に助けてしまう。飛べなくなったドラゴンを放っておけずに何日も世話をしている間に、自然と交流が生まれ、互いの信頼を深めていく。一方ヒックの父はドラゴンの親玉の存在を知り、自ら部下を率いて決戦に向かう。


感想
まあ、かなり類型的な展開なんですが、だがそれがいい。それは本作が子供向けなのでハードルを下げられているからというのもあるが、それよりなにより、3DCGアニメだから、そして何よりきちんと丁寧に描かれているからさっぱり気になりません。
まず脚本、キャラクター、音楽。これらが非常によくできていて、大満足しました。個人的な話で、わしが好きな演出があります。
ヒックがトゥースレスに乗って操縦するシーケンスで、説明書(覚書)の紙ぺら見ながら飛びます。なかなかおぼつかないまま急上昇して行って、衝撃で紙ぺらを落とします。紙ぺらを掴もうとした瞬間にヒックとトゥースレスが「分離」してしまい、落下していきます。ヒックの操縦なしでは飛べないトゥースレスと一緒に落ちる中、何とかトゥースレスに乗り、超低空飛行で事なきを得るんですが、その時、ヒックは紙ぺらを捨てるんですよ。あの一瞬がわしは凄いツボでした。もうさりげないんだもん。ああいう場面、ついついセリフで「こんなんいらない」とか「えーい」っていれて捨てるとか、紙のカット挿んで捨てるとかで、注目させたいんだけど、さりげなく捨ててたんです。
だから全体的にくどくないんですよね。あっさりしてるっていうか、押しつけがましくない。本作のプロットでもある、主人公は成長したんだぞー、とかそういうキレイ事を押しつけてこない。割と淡々とやってのけるところに、バランスの良さを感じました。

それから、ドラゴン大好き。怪獣大好き。ていうか巨大生物大好きですよ、やっぱ。燃えますもん(実際よく燃える)。『サラマンダー(Reign of Fire)』っていう映画でもかなり燃えた(実際よく燃え…)けど、やっぱ造形って大事ですよね。本作はその点でも成功していると思いました。


許せない事が一つだけ
ただ、一つだけダメな点があります。それは、日本語訳です。主人公の相棒のドラゴンの名前が「トゥースレス」なのに、和訳では「トゥース」になってるんですよ(詳しくは公式ページで)。ふざけんな馬鹿野郎、と思わざるを得ません。だって、トゥースレスって名前にはきちんと意味があって、それは作中でのある場面を観れば誰でもわかるようになってるんですよ。それなのにトゥースじゃあなんの意味もなくなる。これは要するに作り手を馬鹿にしてるってことですよ。作品価値を著しく下げる行為ですよ。最低だと思う、そういうの。しかも腹立つことに、宣伝でオードリーという芸人の持ちネタの「トゥース」ってのとかけてるんですよね。全く無関係というか、そんなのにあやからないと宣伝できないのかお前らっていう気がして、ただただ情けなくなるし、日本人として恥ずかしくなります。オードリーは別に嫌いじゃないし、彼らだっておこがましく感じるはずですよ、通常なら。こんなこと、やめてくれないかな。まじで。

それと、吹き替えだけじゃなく、字幕も上映してくれないでしょうか。『トイ・ストーリー(Toy Story)』とかもさ。


ヒックとドラゴン  公式です(音出ます)。

スポンサーサイト

theme : ★おすすめ映画★
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホモルカ

Author:ホモルカ
札幌在住。おとこ。
ボケ防止でブログ開始。
ボケ担当。
学校で映画を勉強。
でもブログは好き勝手書くよ。
映画について質問あればコメントくださいな。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。