

ダウト~あるカトリック学校で~  THIS IS IT海老蔵

ダウト~あるカトリック学校で~
今日はメリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマン主演のアメリカ映画『ダウト~あるカトリック学校で~(Doubt)』について書こうと思います。ていうか何故今さらかというと、まず大相撲です。今日から始まりました。去年の不祥事と様々な疑惑を生みましたが、その辺がどうもこの映画と重なったのです。それと海老蔵ですよ。海老蔵飲んだくれ暴力事件です。まあ殴ったか殴られたかはいいとして、一連の事件がなんとなく重なってるようなきがしたのです(ほんのちょっとだけ)。
詳しい情報は→goo映画


ストーリー
厳格なカトリックの学校が舞台。校長であるシスター・アロイシス(メリル)もガチガチ。しかも鉄拳制裁も辞さないほどの鬼教師。まあいわゆる保守派である。そして革新的で心の広いフリン神父(フィリップ)。彼は校長と違って生徒からの人気も高い。この二人のやったかやってないかの戦いである。そこに新米女教師シスター・ジェイムズ(エイミー・アダムス)と黒人生徒ミラー(ジョセフ・フォスター二世)が絡んでくる。
ジェイムズは授業中にミラーが体調を崩し、一人でいる神父の元に行ったということを校長に話した。ジェイムズはまだ若く、生徒になめられがちで、少しでも教師として認められたいという思いもあるし、手柄もほしい。校長からも逐一報告せよと義務付けられてる。すると校長は、神父とミラーが性的な関係にあるのではないかと疑いを持つようになる。神父がミラーを食っちゃったんじゃないか、と。ジェイムズもミラーが黒人という事がどうも引っかかる。神父を糾弾する校長。身の潔白を説く神父。その二人の間でジェイムズはユラユラと揺れることになる。


感想というか象徴
これはまあ、おそらく911テロ以降のアメリカを象徴しているのでしょう。イラク戦争に踏み切ったアメリカ。大量破壊兵器を持っているという疑いを持たれたイラク。『グリーン・ゾーン』ってありましたね。単純ですがその構図がすぐに浮かびます。時期的にもそうですし、明らかです。アラブ人みたらテロリストじゃあないかって疑うのもね(イスラム恐怖症とか)。と同時にスケールダウンしますが海老蔵でもありますけど…。俺は殴ってないと言う海老蔵。でもなんか怪しいよなと思う周りの人々。殴ってなくとも、それを匂わすようなことをしている。本作では二人きりになったとか、下着がロッカーにあったというくだり。海老蔵は仕事キャンセルで飲みまくって絡みまくったということ。まあ海老蔵のが社会的な常識から逸脱しているんだけどね。でも、世論は完全に海老蔵を悪者にしてる。確かに非常識で、大迷惑かけたクソ野郎だが。それは最初海老蔵も殴ったという疑いがあったからであって、その名残が悪者としてのレッテルとなって残っているのだろう。大相撲もね(忘れてた)。そう、汚名はなかなか拭えないのだ。名誉棄損ってのもあるぐらいだしね。
そしてもう一つ、この映画とまるで重なる人物がいます。それはマイケル・ジャクソンです。子どもと寝たやらヤッただのなんだの、ひどい疑いを持たれました。おかげでどうしてもそのイメージがついて回ります。いくら裁判で無罪になろうとも、ほんの少し、ほんの数ミリでも頭によぎってしまいます。それが疑われるということ、そして疑うということなのです。そう考えると切なくなってきます。


槇原敬之のゲイ疑惑とか、福山雅治のヅラ疑惑ってどうなんでしょうね。まあヅラはあると思います。ていうか普通にタレントさんとかは付け毛しますからね。別に恥ずかしいとかじゃあなく、照明当てるから目立っちゃうんですよ、分け目とかが。メイクさん(スタイリストも)も大変なんです。もちろん付けるの嫌って人もいますけど。


ダウト~あるカトリック学校で~  amazonです。
グリーン・ゾーン  amazonです。

theme : 映画レビュー
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホモルカ

Author:ホモルカ
札幌在住。おとこ。
ボケ防止でブログ開始。
ボケ担当。
学校で映画を勉強。
でもブログは好き勝手書くよ。
映画について質問あればコメントくださいな。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
