

ムカデ人間(ヘンテコ映画特集)  稲中のアレ

ムカデ人間
ちまたで話題になっている映画『ムカデ人間(The Human Centipede (First Sequence))』を観ました。まあ話題になってるって言ったって知らない人の方が多いんでしょうけど。で、実は劇場公開する以前に既に観てるんで、今回は2回目ということになりました。監督はトム・シックス、オランダ・イギリス合作の2010年の映画だそうです。
詳しくは→goo映画(あらすじ程度)


わし的ストーリー
ニューヨークから来たピチピチギャル(死語)二人がヨーロッパ旅行中に森の中で孤立する。携帯も通じず雷雨の中彷徨い歩いていると、一軒の怪しい家を見つけた。そこに住む元ドクターの怪しいオッサンに至れり尽くせりしてもらうが、無論それは罠だった。ドクターはマッドサイエンティストで、人体改造をする材料を探していたのだ。そこにはもう一人、ウザったい日本人のカツローが囚われていた。ドクターは手術の説明をした後三人の口と尻を繋ぎ、一体のムカデ人間にしてしまう。


感想
ポスター面白そうでしょ? でもこれはですねえ、どこをとっても非常に残念な映画でした。B級、いやZ級には優しいのですが、この映画はダメです。まず、ムカデ人間の特性。ドクターは人間の肛門と口を繋いで栄養をどうのこうのって説明してるから消化器系も繋げてそれこそ一つの生命体にしてしまうのかと思ったのに、ただくっつけただけなの。だから後ろの人は普通に生きてるし、目も見えるし。ただ縫合しただけ。だから先頭の人が飯食ってウンコ出して、そのウンコを二番目の人が口で受けるってだけ。全然繋がってねえじゃん。腸と食道を繋げるとかじゃあないのかよ。んで、そのうち後ろの人が栄養不足で死んだりするのね。それじゃあ全然ダメだろ。食ったものがそのまま流れて3人分の栄養になるってのが完成型だろ普通。逆にそうしないと全然面白くないだろ。だってこれじゃあただアロンアルファでくっつけたようなもんじゃん。稲中卓球部に出てくるネタと同じじゃあないか(6巻『独壇場』という回)。きちんと一つの生命体を描いて、客を驚かせるべきだ絶対。作る側としてけっこうおいしいネタなのにもったいない。

それと、これはしかたないのかなあ、役者ね。北村昭博さん、この日本人、すっごく下手。まあ演出のせいもあるんだけど、監督は日本語わからないからとにかくわめいてくれって指示したんでしょうねえ。でもさあ、これは酷すぎる。おそらくアドリブでまくしたてちゃったもんだから、シーンの繋がりがぎこちないのね。別カットは同じ演技を求められるんだけど、カットワンでとにかくアドリブでやりすぎちゃってるから、カットツーでちょっとずれちゃうんだ、演技が。スタッフに日本語わかる人がいなくてきちっとした台本書けずに役者が演じたままになってしまってるんだろう。そういうところが非常に雑だった。
B級だからいいじゃんって思うかも知れないけどそこが落とし穴。B級でも小手先でカッコつけるためにやたらカット増やす人多くて、そこで演者にアドリブの連打やられると、シーンが合わなくなる。でも撮り直しする余裕ないからそのままにしちゃう。だから黙って長回しか、台詞極力避けるか、きちっと台本練って読んどくかしないと、ホント雑になっちゃう。日本のピンク映画に学べよ(低予算だしその場のアドリブも多いのにスムーズ)。

もう一つ。ひねりがなさすぎる。ムカデ人間ってだけで90分はやっぱ無理だ。そこに他の要素を入れないと。ムカデ人間になって、ギャーギャー騒ぐだけじゃあつまらない。ムカデに恋するとか、途中でマスコミにばれるとか、ドクターがもっとスンゴイこと考え付くとか、皆日本語喋れるようになって意思疎通するとか、同じような状態の登場人物(ムカデ人間の真ん中の人のように挟まれた、例えば上司と部下に挟まれてる会社員)出すとか。違う要素のカットを入れたりすればまだ面白くなっただろう。何も幅広くしろとは言わないが、もっちょっと要素や刺激を増やせば良かった。


まとめ
ムカデ人間っていうそれ自体のネタは良い。狂気の人物に振り回されるってのもホラーのテッパンだし問題ない。ただ、全然未完成なムカデ人間だったこと、役者の演技、アドリブのバランス、ひねりの少なさが残念なところ。要素ってのはホント基本中の基本。ムカデだったら、「脚」とか「虫」とか。そこから広げて「脚フェチ」とかに発展して、「脚フェチ」の登場人物を出すとか、ドクターが「脚フェチ」だって設定にするとかしていけばいい。それを台本に絡めていけば、少しは広がりもあっただろうし、物語としてもパンチが効いてくる。でもこのままじゃあ、わしがプロデューサーならもう一回作り直させるレベルの作品です。


ムカデ人間  公式です。


theme : 映画感想
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホモルカ

Author:ホモルカ
札幌在住。おとこ。
ボケ防止でブログ開始。
ボケ担当。
学校で映画を勉強。
でもブログは好き勝手書くよ。
映画について質問あればコメントくださいな。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
