FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア的、恋愛マニュアル  性愛マニュアルです

itariateki
今日は『イタリア的、恋愛マニュアル(ManualeD'amore)』という映画を紹介します。
タイトル通りイタリアの映画です。
詳しくはこちら→goo映画(DVDありますよ)

この映画は全編4話からなるオムニバス形式の作品です。
どれも恋愛をテーマにした話ですが、それぞれシュチュエーションが違っていて、第一章が若い男女の馴れ初め、第二章が倦怠期の夫婦、第三章が不倫、第四章が妻に棄てられた男、という内容になっています。
どれも舞台がイタリアなので、美しい風景は、やっぱりちょっと惹かれました(行ってみたいなあ)。
ですがメインは景色じゃありません。それぞれの恋愛模様です。

という事なんですが、わしから見れば恋愛マニュアルって言うより性愛マニュアルです(エマニュエル夫人じゃないよ)。
ホント、ホイホイ付き合ったりSEXしたりします。
その点で全く感情移入できないというか(別にする必要はないんだけども)、遠い海の向こうの人々が持つ男女の営みへの執念を見せられる映画です。ユーモアを通してです。
ですから、観ていて理解に苦しむ点は多かったです。
それに加えて人物の感情をほとんどモノローグで説明するので、うまくいってる部分もあるんですが(倦怠期の夫の別れようと言いだすところ)、全体的にちょっと鬱陶しく感じました。
見りゃわかるよって言うのがほとんどでした。まあテンポうむためにわざとやってるんでしょうけど。

ただ、まあ退屈な映画ではありませんけどね。
不倫のやりとりや情けない男など、ユーモアも交えてありますし。
ユーモアじゃないかもしれないんですが、第一章で登場したアジア系(多分中国人)の旅行者集団が皆赤い帽子被ってるっていうのもね。なんというか、そんなもんなんですね・・・。
ただ、話が面白いと思った場面は・・・、う~ん、ありません。

あと、カメラに向かって話しかけるあの演出、やめません?恥ずかしかったです。照れとかじゃなく、演出の意図が全然空回りしていたからです。


イタリア的、恋愛マニュアル  amazonです。
スポンサーサイト

theme : 映画紹介
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

ど、どうも!

そうですよね!
なんていうか、ポップな感じですよね。気楽~に観れるって感じで。

なんていうか、自分はやっぱ付き合う前が一番楽しいのかなあ・・・、なんて思ったりする人間なんで、第一章をもっと純粋に描いてほしかったなあ。
ま、イタリアでそんな風に演出しても需要がないか(-_-)

あと、モノローグのとこね(笑) 第二章で夫が「別れようって言おう」ってとこは、僕はすごく好きなんですよ。

いい映画、ホントたくさん紹介したいですね。
き、期待してェェェ~(*゚ー゚*)ぇぇぇぇ(*v.v)。

買いました!

こんにちは!このDVDを買って観てみました~
思ったより落ち着いた感じ、ほのぼのと楽しめました♪

>見りゃわかるよって言うのがほとんどでした。
>演出の意図が全然空回りしていたからです。
・・・ということを読ませて頂いてたけど、私には多分よく判らない難しいことね、と思ってたんですが。
・・観ながら私もまさに同じようなことをテレビに向かってツッコんでました^^;ちょっと大人になったかもしれません(笑)

これからも是非いい映画をどんどん紹介して下さいね~
期待してます^^

こんばんは

いやいや、まだまだっす。
日々勉強っす。
進級も危ないっす。

うわ~m(;∇;)m、頑張って参考になるように書きまっす!

はじめまして~

ご訪問頂きましてありがとうございました!

ホモルカさんは映画にお詳しいんですね~
私はこの作品は全く知らなかったんですが、レビューを読ませて頂いて凄く気になりました。
こんな系に弱いんです。
多分私は内容よりも、雰囲気だけでやられちゃいそうです^^

これからも参考にさせて頂いちゃいますね♪
プロフィール

ホモルカ

Author:ホモルカ
札幌在住。おとこ。
ボケ防止でブログ開始。
ボケ担当。
学校で映画を勉強。
でもブログは好き勝手書くよ。
映画について質問あればコメントくださいな。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。