

ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!  センスのない邦題に騙されないで

ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!
今日はアレクサンダー・ペイン監督の『ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!(Election)』という映画を紹介します。

まず、何じゃこの邦題は!?って感じですよねホント。まじふざけてる。この邦題つけた奴はアホですよ絶対に。観る気おきないですもんこんなタイトル。まったく、センスなさすぎるわあ。

まあ気を取り直して、あんまりこの映画の紹介されてるサイトがなかったのでここで紹介しようと思います。ちょっと複雑です。
まず舞台がネブラスカ州の高校で、ある真面目な教師がいます。マシュー・ブロデリックという、このブログでも紹介した『ケーブルガイ(The Cable Guy)』(過去記事)の主役の人が演じてます。で、人気もあるし真面目だし生徒会の顧問もやっていて、子供はいないけど奥さんもいて、ペプシばっか飲んでるけど理想的な教師なんですね。
その高校で生徒会の選挙が行わわれるんですが、立候補してるのが一人だけで、リース・ウィザースプーンが演じてるトレイシーという優秀で野心家で演劇とか学校のイベントにも積極的で、まあ優等生でですね、ちょっとズルくて生徒から煙たがられるんです。

リース・ウィザースプーンって女優さんは『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道(Walk the Line)』という映画で主演女優賞をとってます。あの映画でも甲高い声で歌ったり喚いたりしてますね。

はい、で話は戻るんですが、この子はちょっとかわいそうな面もあって、お母さんはエリートなんですがお父さんがいないんです。それで一人っ子だし、お母さんはトレイシーをもうがんじがらめに縛って教育するわけなんですよ。だからトレイシーも母を喜ばせたいし、偉くなる事が一番の幸せって思うようになってるんですね。

そういう傾向はアメリカだけじゃなく日本でも今すごく増えていて、自分の子供を塾だとか家庭教師だとかでがんじがらめにして教育していって、自分好みに育てていくっていうマシーンのような、育成ゲームのような親が目立つようになってきましたよね。だからって不幸とかそういうことじゃなく、そういう傾向をコミカルに描いてるんです。

それで先生はどうもそのトレイシーが気に食わないんです。以前先生の同僚がトレイシーとSEXしちゃってクビになったからってのもあって、生徒会長にさせたくなくて、ポールというボンボンを対立候補にさせるんです。
そのポールという子はスポーツマンだったんですが足を骨折して、落ち込んでたんです。そこで先生に声をかけられて立候補するんです。
ところがレズの妹タミーが、パートナーのリサにフラれたうえにそのリサがポールのこと好きでエッチしちゃって、それがタミーにバレて、タミーがその当てつけに生徒会長に立候補するという、昼の連ドラみたくとんでもない泥沼状態になっていくんですよ。

もうそこからはネタバレになるんで書きませんが、非常に面白い脚本です。ラスト付近にトレイシーが共和党の議員とリムジンに乗るってところなんか、あ~やっぱり・・・って感じですし。

それと、トレイシーが大学に行って、こんなことを言ってました。
「大学に行ったらきっと自分と同じ志を持った研究熱心な仲間がたくさんいると思ったのに、甘やかされて育った遊んでばかりのボンボンしかいない」
これはちょっとわしもわかる気がしました。わしも進学するとき、自分みたいに映画のことをいっぱい学びたい!っていう生徒がたくさんいて、そういう仲間と親友になれるかなあ・・・なんて思ってたんです。ところが入ってみると全然違ってて、何のために来てるのかわかんないような人とか、タランティーノの映画だけ観て自分が映画ファンになったと誤解してる人とか、なんの志もない、ただ遊びたいだけのチャラ男ばっかりでホントがっかりしたってのとダブるんです。わしは優秀じゃあないが。

ということで、ダサくてセンスのない邦題に騙されないで是非ご覧ください。。
他のアレクサンダー・ペイン監督の作品も良いですよ。

ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!  amazonです。

theme : 映画紹介
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホモルカ

Author:ホモルカ
札幌在住。おとこ。
ボケ防止でブログ開始。
ボケ担当。
学校で映画を勉強。
でもブログは好き勝手書くよ。
映画について質問あればコメントくださいな。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
